パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痒くて痒くて…

去年の12月くらいから、痒くて痒くて… こんな痒いのはじめて。 急に肘と膝が痒くなり出し そして、お尻も痒くて… そのて、腰も痒い… 顎の下もカサカサしてるし。 耳たぶも… 医者に行ったら湿疹と言われました。 けど、こんなのはじめて。 薬を塗って少し落ち…

今日は色々と挑戦しました!

今日は、私にとっては、かなりの不安と緊張が… スーパーに買い物に行くだけでも疲れちゃうのに、ちょっと遠いケーキ屋さんと、近くの和食屋さんで、外食… 今日は、ケーキ屋さん→買い物→外食に挑戦でした。 ケーキ屋さんは、人気のあるケーキ屋さんで、テレビ…

今できる事をする

色々な所にお出かけしたり、遊びに行ったり、美味しいもの食べに行きたいって思ってても、なかなか行動にうつせないですよね。 私も一時期は家に閉じこもりで、頭の中ではあれもしたい、ここにも行きたいってイメージはたくさんあったのに、体が動かなくて… …

夜寝る時…

夜寝る時って、なんか、真っ暗でネガティブになりがちですよね(T ^ T) 私も前はそうでした。 寝る前にパニック障害の事とかを考えてると交感神経が活発になって、眠れなくなるんです。 そうすると発作になったり、苦しくなったりする事もありますよね。 寝る…

ケーキ作りました!(*´꒳`*)

お菓子作りと料理が好きなので、やるとなると、ついついウキウキしてしまいます!笑 好きな事に集中してる時は、パニックの事も忘れてますよね! さっきの焼いたチョコスポンジを3つに切って… これがまた、難しい… 1.5㎝の厚さで切るので、楊枝で印を付けて…

電子レンジ

おはようございます(*^^*) 昨日も女子スケートのマススタートで、金メダル取りましたね!マススタートってなんぞや?と思ったら今回からの新種目なんですね。 一周400mを16周走るとか…それも大勢で… カー娘も銅メダル獲得 カーリングでは初のメダル!冬のオ…

様々な症状

パニック障害は、人によって症状も微妙に違いますよね。 仕事が出来る人もいれば、出来ない人もいる。 軽い人もいれば、寝込むほど重症な人もいる。 スーパーはいけるけど、映画館は無理だったり、飛行機は無理でも電車に乗れたり… 外出じたいが無理だったり…

夜更かし

パニック障害の人って、夜型の人が多いですよね。(中には不眠症の方もいますが…) 色々な方とお話ししてますが、夜が好きって方が多いです。 世の中が寝静まる時間、誰も来ない時間、電話もかかって来ない時間…そんな静かな時間が落ち着くようです。 私は夜…

今日ゆっくりしてました(*^^*)

昨日まで旦那の病院に3日間も付き添ったので、今日は疲れてしまって…今日は家でゆっくりしてました。 パニック障害だと、苦手な場所に行くのは、かなり労力を使いますからね。 疲れも健常者の人と比べると何倍も疲れるそうです。 外出するだけで、緊張と不安…

薬は飲んでいません。

パニック障害で、薬を飲んでいる人も多いと思います。 私も以前は飲んでました。 頓服でもらった、ソラナックスがはじめでした。(その何年か前にも別の病院でもらった記憶あるけどあまり覚えてないのですみません^^;) ソラナックスは歯医者さんとか苦手な…

カウンセリング

今日も、旦那の総合病院へ行ってきました。3日連続は、ちょっと疲れますね(^_^;) リラックスタイムのために夜更かしをしてるので、睡眠不足だし、病院は待ち時間も長い…人も多い。これ、3日連続だと、普通の人でも疲れちゃいますよね。 とりあえず次回は28日…

発作の時ってどうしてますか?

先日、スピードスケートで、小平選手が金メダル 昨日は、女子団体パシュートで、金メダル 冬のオリンピックでは、メダル数11個で最多になりましたね(*´꒳`*)今までは長野オリンピックの10個でしたからね。 みんな、すごい頑張ってますよね。 私も見習わない…

今日も行ってきました!脈拍が…

今日も、旦那の病院へ… 私、午前中に動くのは苦手だから、本当、疲れるけど… 外出するだけでも不安なのに… 今朝は洗濯を干して、娘を起こし、朝ご飯を作り、旦那と娘に食べさせて、化粧して病院へ出発!(化粧は、しない時の方が多いけど…笑) どこに行くの…

苦手な総合病院…

今日は午前中から、またもや、旦那の病院へ付き添って行きました。 それも、苦手な総合病院… パニックの人って大きな病院は苦手ですよね。 人は多いし、待ち時間は長いし、パニック障害の人にとっては、敵ですよね(T . T) すごい人ですよね(T ^ T) この人混…

病院(心療内科)

今日は、心療内科の日。 病院の中はこんな感じ… 結構、広いんですよね〜 話は変わりますが… 旦那も別の医者に行かないといけなくて、私の医者に行った帰りに寄ろうとしたんだけど、「なんでお前の医者が優先なんだ」って色々と文句言うんですよね。 また旦那…

私が毎日してること(^ ^)

私が毎日してること、まず起きて、お湯沸かし、沸かしてる間に洗濯機のスイッチを入れて、白湯を飲みます。白湯で新陳代謝が活発になったところで温めた豆乳とバナナで、セロトニンを増やす…!笑 白湯は、昼間や寝る前にも飲んでます。 寝る前に飲むと、胃腸…

旦那の脅しが怖い

私のパニックが、1番ひどい時、1番辛い時、日々、私は旦那に責められてました。(今も責められますけどね) そもそも旦那のストレスで外出が出来ないほど、ひどくなって、 辛いのはこっちなのに、ちょっと気にくわない事があると、「散歩に行くぞ!」って私…

旦那の心が狭すぎる その2

結婚当初、友達に、「旦那さんにお金渡さないようにしたら?うちは必要最低限しか渡してないよ」って言われたけど、お金を渡さないと、明日から仕事行かないとか、仕事辞めるとか、脅すし、暴力的にもなるから…大変なんですよね。喧嘩にもなるし。私は当たり…

旦那の心は狭すぎる その1

旦那と話していると、ストレスが溜まる! 何でも自分中心で。思いやりがない。 昨日の話ですが… 私が3年前、パニック障害がひどくなり、家から一歩もでれなくなり、少しずつリハビリをして、少し遠くへ行く挑戦をした第1回目が、携帯の機種変だったのですが……

赤ちゃんのようにゆっくり…

平昌オリンピックで羽生結弦さんが、金メダル、宇野昌磨さんが、銀メダル(*´∀`*)取りましたよね〜〜おめでとう㊗️ そして、将棋の藤井くんも、最年少で6段に昇格!おめでとう 羽生結弦さんは、本番前からかなりの自信がありましたからね〜 羽生結弦さんは、…

笑う…

笑う健康法って、聞いたことありますか? 笑うと心身ともに良いと聞いて、私も笑うことを調べてみたんです。 健康な人ほど良く笑うと言うけど、思えば確かにそうかも。 周りでも健康な人は大声で笑ったりしてるなぁって思います。 「よし!私も笑う事に心掛…

お菓子作り!(*´∀`*)

私は昔からお菓子作りが大好き もちろん、料理も大好きです! パニック障害になって、外出もできないし、行動範囲も狭くなるし、楽しみと言ったら、お菓子作りしかなくて… お菓子作りは、唯一、旦那も口出ししないし、自由に作れるので、楽しいです(*´∀`*) …

パニックで言える事

おはようございます(*^^*) やっと、ログインできて、スマホから書けるようになりました!(*´∀`*) パニック障害で言えること! それは、パニック発作では絶対に死なないって事です。 発作はものすごく辛いですよね。死にそうになるし、死ぬんじゃないかって…

電子レンジが壊れた(T_T)

たった今、電子レンジが壊れてしまいました(´;ω;`)ウッ… 中の電球が切れて、しばらくは使ってたけど、とうとう電源も入らなくなりました。 あー、どうしよう(゚Д゚;) 奇跡的に、また電源が入ったりしないかな~ 買うとかなりの出費ですよね。 かと言って無いと…

ログインできない

ブログを書くのにスマホからログイン出来なくなり、慣れないパソコンから更新しています。(T_T) 昨日からパスワードを何回打ってもログインできませんってエラーメッセージが出てしまうので問い合わせをした所、3回間違えるとロックがかかるので、24時間した…

見た目では分からないから辛い

パニック障害や、精神疾患って、見た目では分からないから、辛かったりしますよね。 無理して出掛けてるのに、「全然、普通だね。」「元気だね」って言われてしまうと、やっぱり、健常者の人には、理解出来ないんだなぁと思います。 この前もある方が、友達…

オリゴ糖

オリゴ糖って、よく聞きますよね。 私は、毎日、オリゴ糖を飲んでます。 何故かって? ある時、パニック障害の事を調べていたら、オリゴ糖が良いって記事がありまして… SSRIのお薬を飲んでる方も多いと思います。 でも、SSRIは副作用も強く、飲めない人も多…

歯が痛い

おはようございます☀ 何だか歯が痛い… すごく痛い訳ではないけど、頭まで痛い… 私、歯が痛いと頭も痛くなるんです…(T . T) パニック障害のみなさんなら、分かると思うけど、パニックの人は歯医者が苦手… 苦手と言うより行きたくないですよね。 いつも、歯が…

人に頼ること…

パニック障害になると、1人では不安な事が沢山ありますよね。 頼れる人がいるなら頼っていいと思う。 家族や友達など… 私も一歩も外に出れない時、姉や母や子供に買い物など頼んでました。 例えば…リハビリしたいけど、今は1人では無理、1人で買い物に行けな…

バナナ…継続は力なり

あるパニック障害の友達から、バナナを毎日食べると良いよと言われ、ここ何年か欠かさず食べてます(*^^*) バナナってトリプトファンが豊富なんですよね。なので、セロトニンを増やすんです。 精神疾患だと、セロトニン不足なので、ぜひ摂り入れたい食材です…