パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害(精神疾患)を改善する方法…

明日から6月というとに今日も寒い… 気温が逆戻りですね。 梅雨前の雨っぽい日が 続く事を“走り梅雨”もしくは “梅雨の走り”というらしいです。 そういえば、紫陽花も咲き始め ましたね。 母から紫陽花、たくさん頂きました! 玄関に飾り、もう1束頂いたので …

免疫力をアップ[パニック障害完治・改善]

今夜は肌寒いです。 雨だからかなぁ。 北九州は梅雨入りしたけど あと、10日くらいで こっちも梅雨入りなんだろうなぁ。 梅雨入りすると 洗濯物が乾かなくて 困る… 今日は、草むしりしました。 少しでも生えてると むしりたくなります! 庭の家庭菜園も少し…

苦しい時はどうしてますか?[パニック障害完治・改善]

今日は、買い物へ… 買い物は週に一回と 決めています。 じゃないと、余計な物まで 買ってしまうので…(^^;) いちご、大好きなのに そろそろイチゴの季節も 終わりですね。 最後のイチゴかと思い 買ってしまいました! いちごのデザートもつくりたい なぁ〜と…

皮膚科へ…そして愚痴![パニック障害 完治・改善]

今日は、皮膚科へ… ここの皮膚科、すごく待つんですよね^^; 待つという事は人気があるので 先生も名医ってことなのかなぁ。 パニック障害になると 待つ事が苦手になりますよね。 いつも、医者に行くときは 待合室まで 旦那も一緒についてきて もらうけど、前…

運動でセロトニンの分泌量を増やそう![運動でパニック障害完治・改善]

パニック障害きなると 外に出るのも億劫で どうしても運動不足に なります。 私もそうです。 本来なら朝日を浴びて ウォーキングするのが 一番なんですけど 外に出るのが苦手な方も 多いので、やりやすい運動 としてスクワットをおすすめ します。 ウォーキ…

玄米はパニック障害[精神疾患]に最適!

私、たまに玄米食べているのですが 玄米は、ビタミン、ミネラル 食物繊維も、豊富でパニック障害にも 良いそうです。 白米から玄米に変えたら パニック障害が 改善してきたと言う人もいました。 そんな事を思い出したら、 玄米が食べたくなり 炊くことに…!…

パニック障害[精神疾患]は辛い…

パニック障害の辛さは 経験した人でないと たとえ、医者であろうと 分からない。 医者とかカウンセラーの人が 病気のことで偉そうなこと言うと 「あなたはなった事あるの?」 「なった事ないから、分からないでしょ?」 って言いたくなる時がある。 私はこれ…

パニック障害のリハビリ

電車のリハビリ 外食のリハビリ 外出のリハビリ バスのリハビリ 運転のリハビリ …などなど 色々とリハビリを やってる方 やろうとしてる方 がいると思います… リハビリはキツイし辛いですよね。 まず、自分が必要なリハビリ から始めてると思います。 私は普…

夏の必須アイテム[パニック障害完治・改善]

今日は、雨で寒い… 晴れたり暑かったり 雨が降ったり寒かったり… この時期の温度差は体調にも 影響しやすいですよね。 私が1番苦手なのは 夏なんですけどね(^_^;) 猛暑は苦手です… この所、夏は暑いですからね。 熱中症とかで、普通の人でも 倒れちゃうのに…

買い物[パニック障害 完治 改善]

今日は、旦那と一緒に 買い物へ… 一時期はパニック障害も ひどくて買い物にも行けなった から、買い物に行けるだけ 進歩したんだなぁと 思います。 買い物はまず、ドラックストアへ。 ドラックストアでは、いつも 旦那は駐車場で待ってて、 私だけ買い物へ… …

少し無理して行動する勇気[パニック障害]

なんとなく苦しいなぁ。 体調が良くないなぁ… そんな時ありますよね。 私もあります…^^; 前は苦しいと、呼吸が 気になって、奥まで吸い 込めるか吸ってみたり、 吸い込めないから 気になって、また、吸って みたり… さっきまで奥まで 吸えてたのに、何で 浅…

思考(心のくせ)を直す方法[パニック障害改善、完治]

パニック障害は必ず治る! そう言う、先生やカウンセラー は多いですよね。 パニック障害になった事も ないくせに、良く簡単に そんな事を言えるよなぁ〜 と思ってしまう私ですが…!笑 でも、確かにパニック障害の芸能人 の方々を見てると、完治してる 方が…

痛みで気をそらす方法[パニック障害克服中]

パニック障害は、見た目 には分かりません。 でも、100人に4人、25人に1人は パニック障害なんですよね。 クラスに1人はいる事になる。 軽い人から重症な人まで いるから、自分がパニック障害 だと気付いてない人も いるんだろうなぁ。 なんで、体は健康なの…

自律神経が整うツボ[耳ツボ]神門

自律神経のバランスが 崩れると色々な病気に なります。 パニック障害もその1つ。 耳には自律神経のツボが 密集してます。 普段から耳を引っ張ったり 押したりしてると 体の不調も治る事が あるそうです。 まず、耳たぶ。 耳たぶを人差し指と 親指で挟んで …

少し愚痴[パニック障害克服中]

今日は、久々にゆっくり寝ました。 このところ、寝不足だったり 皮膚科に行ったり… 買い物に行ったり なにかと疲れが溜まって たのかなと思います。 皮膚科も、はじめての所だと 精神的に疲れます。 パニック障害になると ちょっとした事も 気が張って、緊張…

良い天気…[パニック障害]

今日も、良い天気でした。 こんな日はお出掛けや散歩 したいけど、パニック障害に なると、それも億劫になって しまう… 家に居た方が楽なんです よね(^_^;) それでも、気分が良い時は 外に出たいなぁ〜とも 最近は思いますけどね!笑 今日は、先日ホームセン…

パニック障害でやってはいけない事

パニック障害がひどくなって からは、パニック障害になって やってはいけない事などあれば やらないようにしてます。 例えば、カフェイン… ひどくなる前は、1日に2杯 くらいコーヒーを飲んでました。 烏龍茶や紅茶も飲んでました。 でも、カフェインがパニッ…

母の日♡(*^^*)

昨日は雨で寒かったのに 今日は暑くて半袖日和。 でも、夜になると寒くて ファンヒーターの前で 温まってます!笑 この温まってる時が 心地よくて… なんか、落ち着くんですよね。 でも、もう、暑くなるから ファンヒーターの季節も 終わりですね。 夏の暑さ…

過呼吸発作の対処法 [パニック発作・パニック障害・過換気症候群]

昨日も書いた過呼吸発作… 動悸がして、突然苦しくなって 過呼吸になる時がありますよね。 あの発作は怖くて 死ぬのではないかと 思うほど、慌てます。 とにかく怖いです。 何度、経験しても 嫌ですよね。 昔はペーパーバック法と言って 紙袋やビニール袋にな…

過呼吸、パニック発作

今日は、天気も良かったので 洗濯を干し、布団も干し、枕も干し 玄関マットも干し、そして 大きなぬいぐるみも干しました! 全部干すと気持ち良いですね(*^^*) 少し片付けもしました。 少しずつやらないと 進まないですもんね。 一気にやると、疲れて しまう…

不眠症?[パニック障害]

今日は、お風呂に温まってても 眠くて眠くて… 上がるのも嫌なほど 眠かったです。 それに、最近は夜も眠いときが 多い… 夜更かしが気晴らしなので 眠いと困るのになぁ!笑 そのせいか、最近、布団に入っても すぐに眠れるようになりました。 前は布団に入っ…

[パニック障害]離婚したいけど…

今夜も旦那は相変わらず うるさい(-。-; 話してる内容もイラつく事 ばかりだけど、夕飯、何品も 沢山作って食べてるのに「お腹すいたー」 「次は何作る?」とボケた老人 のように、同じ言葉を何回も言い続ける… これが、毎日ですからね(-。-; 材料の切り方、味…

挑戦 [パニック障害]

ゴールデンウィークは、いちご狩りから 外食、カフェ、人混みの ショッピングモールまで 色々と挑戦しました。 行けて良かったとホッとする 自分と、でも、この次はちゃんと 行けるかわからないしなぁと思う 不安な自分がいます。 もちろん、何事もなく行け…

買い物が怖いを克服

今日は、買い物の日なので 買い物へ行きました。 苦手だった買い物も、毎週 行くうちに、慣れてきました(*^^*) 何度も同じ事をやると 慣れると言うけど 確かに慣れます。 疲れてたりすると、たまに 不調になりますけどね。 不調になっても、『こんな日もある…

パニック障害完治、改善に近づくために…

パニック障害を含む 精神疾患は、本当に治る まで長い時間がかかりますよね。 そして、周りもなかなか 理解してくれません。 自分1人、孤独な感じが たっぷりです。 パニック障害を治すのに 思考を変えることが 1番なのですが、それが なかなか難しい… 簡単…

パニック障害の子育て

私は、今までSNSなどで パニック障害の方々と色々と お話しましたが、学生から大人まで 色々な方が居ました。 そんな中、主婦の割合がかなり 多いと感じました。 パニック障害でありながら の出産や子育ては、不安が ありますよね。 私も1人目出産の時は パ…

パニック障害…カウンセリングについて

精神疾患のお医者さんって、どこも同じ ですよね。 「どうですか?」 って聞いて、あとは薬を 出すだけ… どうしてアドバイスしないのか 不思議です。 こんな不満の声を よく耳にします。 結局、薬を出すのが 医者の仕事。 薬を出して終わりだと いつまで経っ…

パニック障害呼吸法…深い呼吸を意識する

ゴールデンウィーク7日目… 今日は、天気も良く朝から 洗濯をして、草むしりしたり 木を切ったりと… 大きなゴミ袋、2袋分。 棄てると言う作業は スッキリしますね!(*^^*) 家の中も片付けしなきゃ! 草むしりとかで、夢中になってる 時も、パニックの事を忘れ…

スイーツ大好き!至福の時間。

ゴールデンウィーク6日目! 今日は、息子と2人でお昼を食べました(*´∇`*) クロワッサンサンドが食べ たかったので… 作りました(*^^*) 作ってる時は楽しい… 料理もお菓子作りも 大好きなので(*^^*) いちごのサンドは、私が大好き なので作りました(*^^*) 家…

パニック障害…病気を理解できないのは当たり前

ゴールデンウィーク5日目! 今日は、晴天にはならず… 洗濯物も生乾きで、嫌ですよね。 たくさん、洗濯したから、家の中が 部屋干しで蒸し蒸ししてます。^^; 今夜は“煮込みハンバーグ”と “ふろふき大根”と“ナスと納豆の炒めもの” を作りました。あとはそのほ…